[ya-knoppix-jp-devel 151] Re: boot.img の 2.88 化

Daisuke Kameda kamin****@cc*****

Daisukeです。

2003年 1月 2日 木曜日 11:47、Daisuke Kameda さんは書きました:

> VineのSRPMを参考にknoppixの環境でinsmod.staticを作れたので
> 試してみたのですが、組み込みのinsmodと同じで、insmodが"完全"に
> 終了するのを待たないようです。プロンプトが表示されてしまいます。
> また、VineやTurboやRedHatのinsmod.staticでも同じ挙動となります。

どうやら、正しくはusb-uhci.oを読み込んでからすぐにusb-storage.o
をinsmodすると、直ちに次の処理に進んでしまうようです。

先ほどmongoose(Turboのインストーラ)のソースを読んでいて気づいた
のですが、引数に合わせてsleepするようなC言語の単純なプログラムを
作ってstaticでコンパイルしてしまえばいいですね。
#頭悪いぞ>自分

添付したusb-sleep.cを、dietlibcを使ってコンパイルするために、
"diet gcc -static -Os -o sleep usb_sleep.c"
などとすると、かなり小さなファイルになるので、それをstaticの
下に置いてください。

また、"knoppix usb"でusbのprobeを行うようにしているのですが、
usb-sleep.cのコードを読んでいただければ分かりますが、引数を
とる場合には、その時間(秒)だけsleepする(デフォルトは5秒)ような
プログラムになっていますから、"knoppix usb=[秒数]"で時間を
指定可能にするために "linuxrc-miniroot-usb-20030102.diff"
のような変更を加えることでUSBドライブからブート可能になりました。

ただ、実際には、
USB_SLEEP_TIME="$(expr "$CMDLINE" : ".*usb=\([1-9][0-9]*\)")"
という処理でexprが無いと言われてしまうので、
linuxrc-miniroot-usb-20030103.diff
のような変更に留めておいた方がいいかもしれません。
代替の手段があれば、そちらの方が良いと思います。
#dietlibcを使ったexprのstatic版が上手く作れないので・・・。

また、上記のようなusb対応をする場合には、minirootのmodules
の下にusbという名前のディレクトリを作って、ここにusbcore.o,
usb-uhci.o, usb-ohci.o, usb-storage.oを置いてください。

そして、knx-hdinstall-jpの740行目あたりの
"cp -a $TL1/modules  $TL2"の処理の後に、
"rm -rf $TL2/usb"のような、余計なusbモジュールを削除する
処理を加えた方がいいでしょう。

それでは後はお任せいたします。

--
Daisuke Kameda <kamin****@cc*****>