[ya-knoppix-jp-devel 335] Re: SMP kernel だと性能ダウン

Masaharu Goto magot****@fubys*****

Maxです

2003年 2月 26日 水曜日 18:14、kinneko さんは書きました:

> きんねこ@金沢です。
>
>     某ディストリビューターさんとの雑談で、SMP kernel
>   だと、I/O 性能が 30% ダウンするという話を聞きました。

いちおう本家でも少しばかり話題になっていたようですが、
knoppixはデフォルトではSMPカーネルです。
最近まで使用していたMandrakeも確かSMPカーネルだったはずで、もし
これが本当ならちょっと悔しい。

>     knoppix って、デフォルトで SMP kernel じゃなかっ
>   たっけ? これを変更すれば、少しは早くなるかな?

とりあえずnosmpとデフォルトの差を検証してみました。

[hdbench clone結果]

デフォルト: Read = 31188 kb/s Write = 21832 kb/s
nosmp:       Read = 35673 kb/s Write = 22718 kb/s
nosmp/smp            1.14               1.04

[bonnie++結果]
有意な差はありませんでした(数%...誤差範囲)。

hdbench cloneの結果もわずかに14%程度シーケンシャルリードが
早くなった程度ですが、bonnieだと差は無かったようです。
差がないと判断すべきでしょう。

>    気になるのは、knoppix nosmp とは等価ではないの
>  かってあたりかな?

もし、SMPカーネルで性能低下というのが本当ならば、同一カーネルで
smp/nosmpというオプションの設定では差がない=効果がないということに
なりますね。

チューニングとしては現状のkernel 2.4.20-xfsはi386レベルのCPUとの
互換性を持たせているようですが、これをi586レベルの互換性に最適化し、
gccもあげてしまうといいことがあるのかもしれません。

某氏が

http://www.geocities.jp/knee2525/kernel_build_01.html

あたりに、i686カーネルの作り方を紹介しておられますが、やってみるかなぁ。

--
Masaharu "Max" Goto
GnuPG Key fingerprint = 4D69 6B1D 484D 999C EDA7  2853 32AF 0C86 9323 3DDB