[ya-knoppix-jp-devel 320] Re: usbcd ダメでした

kinneko ydate****@iodat*****

きんねこ@金沢です。

> Daisukeです。
>
> usbcore.o、usb-ohci.o、usb-uhci.o、usb-storage.o
> に加えて(?)、ehci-hcd.oやuhci.oが必要になるケースもあるようですね。
> 基本的にusbcore.oとusb-storage.oは必須で、
> usb-ohci.o、usb-uhci.o、ehci-hcd.o、uhci.o に
> 組み合わせみたいのがあるみたいで。

    USB の動作には、基本となる機能を提供する usbcore.o と、
  USB ホストに依存する部分を提供するドライバ、さらに USB
  上のファンクションを提供するドライバの3つが必要です。

    USB ホストには主に3つの種類があります。

      ・Open Host Control Interface 仕様に基づいて
        作られた外付けコントローラで USB 1.1 のも
        の。-> usb-ohci.o (SiS/ALi/OPTi など)

      ・マザーボードのチップセットで USB をサポート
        し USB 1.1 のもの。-> usb-uhci.o uhci.o

      ・USB 2.0 のもの。-> ehci-hcd.o

    UHCI のドライバ実装に2種類あるのは、usb-uhci と違う
  ドライバ開発プロジェクトとして JE とか alternate とか
  呼ばれている uhci.o が後から追加されたからのようです。
  どちらがいいのかはよくわかりません。

    kernel2.5 では、ohci-hcd と uhci-hcd になっているよ
  うですね。

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan