[ya-knoppix-jp-devel 309] macromedia Flash Player の再配布ライセンス

kinneko ydate****@iodat*****

きんねこ@金沢です。

    日記にも書きましたが、まとめておきます。

 > ●LinuxのディストリビューションCDへのFlashPlayer
 > の搭載再配布についてのライセンス方法

 > 本形体では別途有償ライセンス契約が必要となります。
 > 金額お見積についてはご要望があれば流通代理店をご
 > 紹介します。

 > CD等で再配布される際の無償再配布ライセンスは
 > 下記の通りWindows又はMAC PCのプラットフォー
 > ムに限定されております。
 > 「Macromedia FlashおよびShockwave Playersの無
 > 料配布プログラムは、ISP、企業、ソフトウェア
 > 開発者の方々のために用意されており、Windows
> [...]

http://www.macromedia.com/jp/support/shockwave/info/licensing/

    無償のは Linux ははじめから考慮されてないぞぉ...

    代理店は東芝情報システムで、ライセンス単位は配布数ベース。

    実現性低そうなのと、面倒なので、金額までは聞きませんでした。

    商用ソフトウエアはかくもハードルが高いものかと再認識。
  オープンソースって幸せな事なのねぇ...

    Acroread と FlashPlayer は惨敗ですな。MP3 エンコーダ特許は
  大熊さんに聞いてみるとして、Font は有償で配布数ベースで有料な
  のはわかっているので、有償ソフトの権利関係はこれで打ちドメか
  な。

  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan