[ya-knoppix-jp-devel 289] xfsについて(亀レス)

Natureza natur****@beige*****

すっかりご無沙汰状態のK.Wonderboyです。
サボってたわけではなくて、ya-knoppixを堪能してますた(^.^)
さて、えらく遅いレスですが、
xfsは、本家英語版で、knx-hdinstallの0.38版でも途中で固まりますね。
この0.38では、ext3+jbd、xfs、Reiserfsとも、insmodでモジュール組込み
を行ってますが、それでもxfsはダメでした。
この部分を取り込んでみる前に、knx-hdinstallに日本語版hd-install-jp
のautoconfigとDrive-iconの部分を入れたものをya-hdinstallとして
Uploadしてみました。
この部分はhd-install-jpには既に取り込み済みですよね。
insmodで組込みが必要なんでしょうか。
ya-hdinstallにも書きましたが、このinsmodを行うとext3のjournalをinsmod
した時点で、以降のlinuxrcでのmodule組込みで固まります。
それと、initrdが巨大化して一枚のフロッピーには組み込めません。
で、これはHDDには全てのinitrd、フロッピーにはその時点で必要なscsi
モジュールのみを組込むことで対処しました。
これはyakの2.8MBboot-imgにも、同じように対処すれば使えるかも。
2枚組もまだ捨てきれずにいますが、GRUBだとHelp画面でブートオプション
を表示することが出来ない(と思ってるだけかな)みたいなので。
あと、genlilo.confってめちゃスゴイというか、ハチャメチャというか、
全てのパーティションを勝手に組み込んじゃうンですね。
ただのデータパーティションでもです。
これも日本語版ではどうするか好みが分かれる部分かと。