[ya-knoppix-jp-devel 88] Re: 本家はえぇょ

Daisuke Kameda kamin****@cc*****

Daisukeです。

kinneko <ydate****@iodat*****> wrote:

> きんねこ@金沢です。
>
>     11/08 版から 12/10 版の間に変更されたパッケージを
>   リスト化してみました。
>
>     参考まで。

今使っている産総研のCDと比較する時は、
http://www7.plala.or.jp/buchs/KNOPPIX-3.1/list_of_packages/EN-AIST-diff.txt
も参考にすればいいのかな?
#なぜか新しい方が"-"になっている気がしますが・・・。
#よく流れを追うと、gcc3.2が一度含まれて、その後新しい版では削除されたんですね。

>     日本語 ML でも話題になっていましたが、8 月頃の版は
>   パッケージ構成が woody に近かったのですが、最近のは
>   sid などのパッケージも多く含まれてきているようです。
>
> # debian では、sid は開発版で動作しないパッケージも含まれます。
> # 現在の安定版/実用版である stable は woody です。
>
>     yak 版としては、パッケージ選択にあたって、どのあた
>   りの基準にしたらいいのかご意見くださいませ。

やはりCD-ROMで使うことが前提であることを考えると、
(少なくとも現時点では)基本的にwoodyから選ぶことにして、
いくつかバージョン的にもう少し新しいものの方がいいと思うような場合に、
sarge(testing)から持ってくるのが良いと思うのですがどうでしょう?
例えば、XFree86関係のパッケージをsargeの4.2.1にするとか。

sid(unstable)から持ってくると、タイミングが悪いと
収集がつかなくなるイメージもあるので。

("バージョン"に関する情報:http://www.jp.debian.org/releases/)

#とりあえず、何の問題が片付いたら最初のisoイメージをリリースのか
#そろそろ決めてしまいたいです。

--
Daisuke Kameda <kamin****@cc*****>