[Usagi-developer 90] はじめまして

小川 幸彰 ogawa****@ssl*****

はじめまして 札幌からの参加です。

Usagi Project developerのMLに参加するのは、
私は、文系・経理畑なのでかなり迷いました。
、
”文系の私にもお手伝いできることはないか?”
という気持ちで参加させて頂きました。
プログラムはわからないですが、
使い勝手がわるいぞ!こんな機能がほしいぞ!
わしゃエンドユーザーの代表やぞ!
というdeveloperの皆様の宿敵になる所存です。

MLに加入後わかったことなんですが
Usagi Project developerのMLは、22名なんですね。
率直に言って、ものすごく少ないと思いました。

でも、私は、この少ない方々に支えられて
Usagi Projectのすばらしい成果物を
利用させていただけていると思うと
感謝の気持ちでいっぱいにもなりました。
ありがとうございます。

OpenpneとMyNetsは、どちらを利用するか
よく迷います。
サポート掲示板に何度か問合せを双方にしましたが
MyNetsさんの対応のすばらしさに、感銘しています。
開かれたコミュニティーを重視しているという点で
OpenPNEさんより、はるかに将来性を感じています。

さしあたって、今の私にお手伝いできることで
思い当たることは、私は、最近苦労してNPO法人の設立を
1つ終わらせました。理系の皆様には、苦手な分野だと思います。

受理まで6ヶ月、認証まで3ヶ月、登記1週間掛かりました。
本当に社会的公益のための活動なのか?というポイントが、
しつこかったように思います。自分ですべて1から行ったので、
設立費用はかかりませんでした。
(ガソリン代・交通費・トナー・用紙代ぐらいです)

もし、Usagi Projectさんでも、そのような動きがあるのでしたら、
完全無償でお手伝い、恩返し、できるかもしれません。

NPO法人の法人格を所有できると・・・
預金通帳もつくれますし、各種契約も人格としてみなされ交わせます。
また、各種助成金の申請もしやすくなります。でも、助成金の申請は
しやすくても、助成の対象となるとは限りません。でも、Usagi Projectさんは
申請する場所を選ぶと、いい線いくのではないでしょうか?

私の周りには、エンジニアはいませんが・・・
会計士・税理士さんなどのアドバイザーは、
売るほどいます。

支離滅裂な挨拶投稿になってしまいましたが
これから、よろしくお願いいたします。

PS:
SNSは、OpenpPNEで2つ管理しています。
そして、Mynetsで1つこれから立ち上げる予定です。
レンタルサーバーは、coreserver.jpを使っています。

乱文・誤字はご容赦ください。
---
小川 幸彰(Yukiaki Ogawa)
ogawa****@ssl*****
http://www.assistwork.net/blog