[prime-dev: 648] かな入力時のキーバインド

Tom Mishima tmish****@mail*****

三嶋です。

VineLinuxを3.xにしてからしばらくCannaを使っていたのですが、どうにも変
換に納得がいかないのでPrimeに戻ってきました。

UIM側の問題かも知れないですが、JP106キーボードで\と|に割り当てられてい
るカナは、それぞれ"ろ"と"ー"が割り当てられています。

uimはよく理解していないですが、多分、
/usr/share/uim/japanese-kana.scm
             or
/usr/share/uim/tables/japanese-kana.table
に定義されている内容だと思います。

ですが、英字で"\"が表示される箇所は2つあります。

"ろ"の刻印がしてある場所(右のシフトキーの横)と、もう一つは"\"の刻印が
してある場所(Back Spaceの横)の2つです。
MS-IMEでは、"\"の刻印がある箇所は"ろ"ではなく、"ー"が表示される箇所で、
MS-IMEで「データ」と入力するキー操作では、Prime上で「でろた」となって
しまいます。(シフトキーと"\"を押せば"ー"となる)
英字上ではどちらも"\"なので、key codeからのキーバインドを行わないと表
現できないのではないかと思っていますが、ダメモトで質問してみました。

たとえば、Prime上でkey codeからキーバインドをOverrideするような設定は
ありませんか?

# xmodmapで"\"と"|"を入れ替えようかと思いましたが、英字で"\"を入力する
# ときは"\"の刻印がある場所を入力するので、日本語モードのときだけ限定
# でxmodmapを有効にできないので、この方法は諦めています。

--
Tom Mishima <tmish****@mail*****>