[prime-dev: 37] Re: Primeでカナ入力

Tom Mishima tmish****@mail*****

三嶋です。

ちょっと時間が空きましたが、再度挑戦してみました。

> 小松です。
>
> 思いつくことを挙げてみました。このなかに当たりがあるといいんですが…。
>
> ・ ~/.prime/suikyo.rbo のキャッシュ
>
> ~/.prime/suikyo.rbo に suikyo テーブルのキャッシュがあると思います。
> suikyo のテーブルを書き換えた場合、このキャッシュを消してください。
> 本来なら自動的に更新すべきなんですが、まだ未対応になっています。
> すみません。

前回も*.rboは削除していましたが、今回も削除してからテストしてみました。

> [...]
>
>   <kinput2-ruby>/lib/ruby% grep -3n romaji-kana kinput2.rb
>   70-  def initialize (text = "", cursor = 0)
>   71-    super
>   72-    @suikyo = Suikyo.new
>   73:    @suikyo.table.loadfile("romaji-kana")
>   74-  end
>   75-
>   76-  def text
>
> ~/.prime 以下等で変更できるようにしたいとは思っています。

kinput2.rbの記述を直接"kana-hiragana"に変更しました。
これでkinput2経由でも、かな入力ができるようになりました。

KDEのkonsole上でテストしているのですが、「こんに」と入力し、候補に表示
された「こんにちは」を選択すると、画面には「こんにち□」と最後の1文字
がうまく渡っていないような場面もありました。
ですが、キャッシュに入ったのが良かったのか、色々と試している内に、問題
なく「こんにちは」と表示されるようになりました。

> ・PRIME サーバだけでの試験
>
> 問題を切り分けるために、PRIMEサーバのみでの試験を行っていただけない
> でしょうか。手順は
>
>   1. ~/.prime/Custom_prime.rb の編集
>   2. ~/.prime/suikyo.rbo の削除
>   3. prime の起動
>   4. prime のプロンプトで "l<tab>3" and "l<tab>e" の実行
>      ('l' は 'lookup_hybrid' のエイリアスです。
>       'help' でヘルプが表示されます)
>
> です。

primeのプロンプトから"l<tab>3"や"l<tab>e"を実行しました。
変換はそれぞれ「あ」、「い」の候補が出ていて、かな入力として認識してい
るようです。
ただ、やっぱりこの段階で、候補が表示されるまで1秒強はありました。

> あと、計算機資源に厳しいのは認識しています。で、現在、動的辞書エンジン
> (= engine-learndict2) を置き換えるものを書いています。まだまだ
> プロトタイプ段階なのですが、多少はマシになるのではと考えています。

ちなみに、このスレッドの先頭のメールを送信してからも、CVSのEngine関連
が更新されているみたいですが、それは試していません。

> ただ、kinput2 とウインドウマネージャとの相性もあります。PRIME サーバ
> だけでの速度と、kinput2 と組み合わせた時との速度で隔たりがあるようなら
> 相性の問題かもしれません。
> # jnethack で、ウインドウマネージャによっては、ダイアログの表示に
> # 数秒かかるという問題と同じかもしれません。(根拠レス)

kinput2経由だと、候補が表示されるまでに1秒では済まないようなので、やは
りどこかにオーバーヘッドがあるのかも知れません。
ですが、primeプロンプトだけでも1秒強というのは、kinput2のオーバーヘッ
ドだけではないと思われます。

> [...]
>
>   http://freedesktop.org/Software/uim
>   http://anthy.dyndns.info/index.php?%5B%5Buim%A4%C3%A4%C6%B2%BF%3F%5D%5D
>
> uim は PRIME の視点からだと、kinput2 にかわる入力クライアントです。
> 元は Anthy のプロジェクトから始まったのですが、PRIME にも対応して
> いただいています。また XIM の他に GTK の immodule などにも対応して
> います。(Qt にも対応予定らしい)

immodule for QtはJKUG(日本KDEユーザー会)のDaisukeさんが進められてる未
踏プロジェクトだということは知っています。
(実は私もJKUGのStaffをやっていますので)

KDE(本当はQt)は、XIMと相性があまり良くなく、そのためkinput2を常用して
います。
immodule for Qtで、primeをはじめ色々なInput Methodが対応できることを
私も望んでいます。

> kinput2-ruby もそれはそれで魅力的なんですが、uim の方が未来は明るいと
> 考えています。

過去にuim(+ anthy)にも挑戦したことがあります。(かなり前でしたが)
当時はKDE上で不安定な部分もあり使用を断念しました。
(KDEが悪いのかも知れませんが...)
お勧めということみたいなので、時間が取れればuimにも再挑戦してみたいと
思います。

--
Tom Mishima <tmish****@mail*****>