[prime-dev: 454] Re: 私家版 uim-prime (Re: PRIME 0.8.4 / PRIME 0.9.2)

akira akira

2004-08-30 (月) の 23:31 -0700 に Hiroyuki Komatsu さんは書きました:
> <http://prime.sourceforge.jp/src/prime-2004-08-30.scm>

uim-0.4.3に含まれているのはこれと同じもののようです。
しばらく使ってみているのですが、
次の二つの点で以前の挙動と違いがあることに気付きました
(いずれもT-Codeを使っている場合に特有かもしれません)。

一つめは候補を選ぶためのCtrl-1などが効かなくなったことです。
タイプしていて候補が出たところでCtrl-1をタイプしても
特に状態が変わらないようです。

ただし、明示的にスペースキーをタイプするか
矢印キーをタイプするなどした場合にはCtrl-数字が効きます。

二つめは文字をタイプした後で漢字変換を行い、
候補の選択を行わずに次の入力を続けようとすると
タイプした一文字目が失われます。

つまり「変換する」と入力しようとして
まず「へんかん」を入力しスペースキーをたたいて変換します。
「変換」が最初の候補だったため
(あるいはスペースキーによる選択を行った上で)、
そのまま続く「する」をタイプしようとすると
「す」のために必要なストロークの一つめが食われてしまい、
入力が乱れます。

具体的は「す」のために「,f」とタイプするとすると
「,」が食われ、その結果「変換額a」のような入力になります。
# ちなみに「する」は「,f;a」で「額」は「f;」です。

以上です。

これらの挙動は、以前のもののほうが使いやすいように思えますので
もしも意図されたものでないようでしたら
以前の動作に戻していただけるとうれしいです。

# パッチを作ろうとしてみたんですけど
# 簡単にはいかず、あきらめました(^_^;
--
やまだあきら / akira yamada  <http://arika.org>