[prime-dev: 196] PRIME 0.7.6 RC2 and prime-el 1.3.1 RC2

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

PRIME の 0.7.6 RC2 と prime-el の 1.3.1 RC2 を出しました。

<http://prime.sourceforge.jp/src/prime-0.7.6-rc2.tar.gz>
<http://prime.sourceforge.jp/src/prime-el-1.3.1-rc2.tar.gz>

PRIME 0.7.6 RC1 との変更点
・uim 0.2.5.2 以降での句読点の問題を解決
・引数が 0 の場合でもエラーを返さないように変更
・学習辞書の更新のタイミングを変更

prime-el 1.3.1 RC1 との変更点
・FSF Emacs では未確定文字のみの場合にマスクされない問題を解決

■uim 0.2.5.2 以降での句読点の問題を解決
uim 0.2.5.2 以降では ',' が '、' に変換されない問題がありましたので
解決しました。

"1,000tenn" → "1,000点", "desu." → "です。", "1.0desu." → "1.0です。"
とそれなりに賢く変換します。ただし、まだ句読点込みの連文節変換に対応して
いないので "1,000tenn." → "1,000点。" という変換はできません。
そのうち対応します。

近いうちに、句読点の種類の選択も可能にします。

■引数が 0 の場合でもエラーを返さないように変更
"lookup<tab>" というような引数の数が 0 の場合でも、エラーにならない
ようにしました。この場合単語候補は、POBox のように、これまでの
共起関係と利用履歴から予測されます。

チューニングしてないので遅いです。

■学習辞書の更新のタイミングを変更
学習辞書の更新のタイミングを、prime プロセス終了時から、プロセス開始時に
変更しました。

これが直接の原因なのか分かりませんが、Marshal で作成したファイルの
読み込みに失敗することが多々あります。エラーチェックをしていますので
致命的ではありませんが、気持ち悪いです。

直し方が分からないのでしばらく放置になると思います。すみません。

--
                                                            小松弘幸
                                                   http://taiyaki.org/