[prime-dev: 189] Re: 交ぜ書き辞書のサポート

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

At Wed, 28 Jan 2004 12:06:41 +0900,
akira yamada wrote:

> いえ、「大じょう夫」のようなケースを
> なんとかすくたいというのが目的です。
> # どこまで何ができるかわかりませんが。

「大じょう夫」のケースに限れば、「ぶ = 夫」を追加すれば解決します。
同様に「よな子」も「よな = 米」を登録すれば解決します。

以下は可読性のために、整形しています。現在のところ、品詞はなんでも
構いません。

% PRIME_USER_DIR=/tmp/.prime prime
| lookup_mixed	大じょう夫
| ok
|

| learn_word	ぶ	夫	単漢字
| ok

| lookup_mixed	大じょう夫
| ok
| だいじょうぶ	大丈夫	priority=10322	part=形容動詞&名詞 \
                        base=大丈夫	basekey=だいじょうぶ

| lookup_mixed	よな子
| ok
|

| learn_word	よな	米	単漢字
| ok

| lookup_mixed	よな子
| ok
| よなご	米子	priority=10016	part=地名 \
                        base=米子	basekey=よなご

「ぶ = 夫」・「よな = 米」・「か = 神」は次の辞書には登録します。
辞書は、明日 (肉の日!) にリリースする予定ですので、他にも必要な
単語があれば教えてください。

他の混ぜ書き変換できない例としては「自由が丘→自由ヶ丘」
「晩ご飯→晩御飯」があります。原因は「自由が丘」・「晩ご飯」が
既に一単語として登録されているからです。

--
                                                            小松弘幸
                                                   http://taiyaki.org/