[prime-dev: 84] Re: suikyo 1.2.1

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

On Tue, 13 Jan 2004 07:47:02 -0600
Hiroyuki Komatsu <komat****@taiya*****> wrote:

> 徳永さんにはお世話になりっぱなしです。

 僕も小松さんにはいろいろとお世話になっております。(これからもお世話に
なるつもりですので)ヨロシクおねがいします。

> 現在の uim はどのようにプリエディット機能を実装しているのでしょうか。
> 内部的には入力をそのまま保持するようになったけど、ひらがな単位での
> 編集が可能、ということなんでしょうか。

 内部ではカーソルの左側の文字列のリストと右側の文字列のリストを保持して
います。

 新しいキー入力がきた場合には、左側の文字列のリストを連結して文字列を作
り、その末尾に新しいキー入力を加えてからPRIMEのget_labelに渡し、帰ってき
た文字列をリストに分解して左側の文字列のリストとする、という作業をしてい
ます。
 ですから、これを内部に入力をアルファベットのまま保持するように変更する
のは、さほど難しい作業ではないです。

> そうですね。さらには "kたい" という文字列から、"た" を削除した場合に
> "き" とならないようにもしないとダメですね。

 考えれば考える程、いろいろとめんどくさい作業ですね…。

> プリエディットが編集された時点で、アルファベットのデータを破棄して
> ひらがなのデータを内部データとして扱うようにするのが現実的ですかねぇ。
> BS などでのプリエディット末尾の編集ぐらいには、対応したいところですが
> …。

 それは既にprime-elでできたような気がしたので確認してみたのですが、 た
しかに、prime-elはBSでプリエディット末尾を消すときにアルファベットをひと
つずつ消していってますね。これからどこまで改良するかは時間次第という感じ
でしょうか。

--
徳永拓之