[prime-dev: 479] Re: PRIME 0.8.5 / PRIME 0.9.3

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海と申します。

Mandrake Cooker用にsrpm一式を作成しました。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=109779&package_id=118619
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=109779&package_id=118620

UIMにはパッチを当てて、prime_2004-12-09.scm を入れています。
ruby-progressbar/prime-el のsrpmは作っていません。
uim-prime (将来的には scim-primeも)で動かすことだけを考えました。

> prime-0.8.5, prime-0.9.3 は suikyo-2.0.0 に依存します。
sary/sary-ruby も必要でしょうか?

>  * 英数字単位から、ひらがな単位の編集
>  * MS-IME の F6 - F10 相当の機能に対応 (編集も可能)
問題なく動いています。

> - 単語の用例が表示されるようになりました。
これはすばらしいです。
スクリーンショット:
http://www.geocities.jp/ep3797/snapshot/tmp/prime-0.9.3-01.png

-------
気になった点

1. 単語登録の挙動が不安定 (0.8.5/0.9.3ともに)。
つがまち と入力して 都賀町 を登録する場合、
単語登録[つがまち|]
ここで みやこ と入力して 都 で確定させると、
単語登録[つがまち|都みやこ]
と表示される。
ここでバックスペースを3回押しても"み"が消えない。

2. shift+左右キーで予測範囲を切り直すことは可能でしょうか
PRIMEでは少し長めに読みを入力すると必要な候補が出てこないことが多く、
入力した文字を毎回Backspaceで長々と削っています。
shift+左右キーでuim-anthyのように予測範囲を切り直すことは可能でしょうか。

3. sary/sary-ruby への依存を排除
"インストールに必要なソフトウェア"として
sary (CVS 版) の Ruby バインディング
が挙げられていますが、正式にリリースされないままになっているソフトウェアを
依存対象とするのは避けたほうがよい気がします。
かな漢字変換ソフトのような必備のソフトの場合は、なるべく特殊なソフトウェアを
要求しないでいただけるとうれしいです。

STOP HIV/AIDS.
Yahoo! JAPAN Redribbon Campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/redribbon/