[prime-dev: 32] Primeでカナ入力

Tom Mishima tmish****@mail*****

三嶋です。

以前、カナ入力について投稿したものです。

時間が少し取れたのでカナ入力に挑戦してみました。
Prime及び関連ソフトは、http://www.digital-genes.com/~yatsu/prime/の
SRPMをRebuildしたものとCVSからダウンロードしたものを使用しています。

1. Primeの動作確認
   一通りPrime環境をインストールし、kinput2-rubyをインストールし、
   kinput2のクライアントとして動作するまで確認しました。
   (当然ですがこの時は、ローマ字入力です。)

2. kana-hiraganaの作成
   suikyo-1.1.2のromaji-kanaを参考に、kana-hiraganaテーブルを作成しま
   した。
   このファイルを置いたのは、romaji-kanaと同じディレクトリです。

3. Custom_prime.rbの変更
   ~/.prime/Custom_prime.rbを編集し、romaji-kanaをkana-hiraganaに変更
   しました。

4. カナ入力の動作確認
   「あ」を出す為、カナ入力で「3」を入力します。
     → 「あ」の候補が表示される(OK)
   「い」を出す為、カナ入力で「e」を入力します。
     → 「え」の候補が表示される(BAD)

   他にも色々と試してみましたが、romaji-kanaに定義されていない文字につ
   いては、カナ入力が有効になっています。
   ですが、romaji-kanaに定義されている文字は、kana-hiraganaに定義され
   ていても、romaji-kanaの方が有効になっているようです。

   Primeのデフォルトをカナ入力にしてしまえば、恐らく問題は解決するので
   しょうが、カナ入力は少数派なので、デフォルトにもできない状態です。

5. その他
   これらの動作確認を行ったOSは、VineLinux2.6です。マシンはPentium3
   750MHzのノートPCです。KDEのkonsoleでテストしています。
   gtk2(glib2)はインストールされていないので、多少書き換えている部分が
   あります。
   また、autoconf、automakeもそれぞれautoconf-2.53、automake-1.5を実行
   するように書き換えています。

   これらの書き換えが問題かも知れないですが、動作がとても遅いです。
   文字を入力して候補が出るまでに1〜2秒程度かかっています。
   過去にも「遅い」との指摘があるので、書き換えの問題ではないと思って
   います。(kinput2も遅い要因の一つかも知れないですが...)

--
Tom Mishima <tmish****@mail*****>