[prime-dev: 46] PRIME 0.6.5 使用報告

Itou Hiroki itouh****@itpma*****

Itou Hiroki です。
PRIME 0.6.5 を使用できましたので報告します。

●環境
    RedHatLinux7.1 (Pentium3 600MHz, memory 512MB), Emacs 21.3, ruby 1.6.8
    RedHatLinux7.3 (Pentium4 2.4GHz, memory 256MB), Emacs 21.2, ruby 1.6.7

●バージョン
  こちらで spec ファイルを新規作成したもの。(12/25 昼に作成したのですが、
  同日夜に yatsu さんも RPM を作成したようでショボン)
    prime 0.6.5  (付属していた spec ファイルを書き直しました)
    prime-el 1.2.0
    prime-dict 0.6.0
    suikyo 1.2.0
    mell 1.0.0

  以下は http://www.digital-genes.com/~yatsu/prime/RedHat7/
  のものをそのまま使用しました。(12/26現在はファイルがあるのに
  403 forbidden でダウンロードできなくなっていますね)
    ruby-sary-0.0-0.20030513
    sary-1.1.0-0.20030513.1
    sary-devel-1.1.0-0.20030513.1

●バグ報告

 1) Emacs を起動したあと
    C-j
    としても PRIME モードになりません。一度、
    M-x prime-mode
    とするとその後は C-j で PRIME モードを OFF/ON できるように
    なります。

 2) prime-0.6.5 には spec ファイルが入っていますが、それを使って
    $ rpmbuild -ta prime-0.6.5.tar.gz
    で RPM パッケージを作成すると、
    Emacs で M-x prime-mode としたとき
    Configuration file '/usr/etc/prime/Custom_prime-el.el' does not exist!
    というエラーがでます。
    spec ファイルを修正してそのファイルを用意するようにすると
    動作するようになりました。

 3) prime-el-1.2.0 で
    ./configure
    すると
    config.status: error: cannot find input file: debian/emacsen-startup.in
    というエラーが出て止まります。
    specファイルを修正してそのファイルを用意するようにすると
    動作するようになりました。

 4) Emacs21.3 では M-k のカタカナ変換がなぜか効きません。
    Emacs21.2 のほうでは問題なく動作します。

 5) http://taiyaki.org/suikyo/
    のページには 6カ月前にリリースされた最新版がまだ掲載されていません。

●PRIME 0.6.5 を使用した感想
  これまで PRIME と同じ作者さんの pobox-el を使用していたため、
  同じ感覚で使用できています。
  POBox の富豪辞書に比べて辞書がよくなっているように思えます。

--
Itou Hiroki